助産師 川島 智世(かわしま ちよ)の子育て支援/妊娠・出産・育児相談から、離乳食・沐浴などの子育て講座を実施

メディア掲載情報

新聞・雑誌・テレビ・WEB メディア掲載情報

助産師 川島 智世(かわしま ちよ)の子育て支援は、新聞(朝日新聞など)や雑誌(たまごクラブなど)、TV(子育てパラダイスなど)といった各種メディアで紹介されています。
ここでは、数あるメディア掲載実績からその一部をご紹介いたします。

▼本棚の雑誌をクリックすると助産師 川島智世が監修した子育て特集を読むことができます。ぜひご覧ください。

ミキハウス出産準備サイト

パパとの絆を強くするお風呂は気持ちいい~! 冬場の沐浴と入浴のコツ・・監修
掲載記事はこちら

発売日:2015年11月30日

明治図書オンライン「教育zine」

「命の大切さを子供にどう伝えるか」という題名で 明治図書出版の「教育オピニオン」コラムに私の文章が掲載されました
掲載記事はこちら

発売日:2015年9月1日

PINOKORO(ピノコーロ)季刊誌冬号12~

『Chiyo Kawashima Hot Time 』
助産師川島智世のエッセー連載始まる・・・。

発売日:2015年3月15日、6月15日、9月15日、12月15日

産前・産後の「美ボディ」&「美乳」BOOK

産前・産後に適したボディケアやエクササイズなどを紹介した著書を出版しました。

産前・産後は、体の劇的な変化や、妊娠・出産に伴うトラブルに悩むことが多いもの。そんなママに向けて、産前の体重コントロールの重要性やスムーズな母乳育児、さらに健康的で美しくなるためのボディケアやエクササイズなどを、助産師ならではの視点で紹介。
出版社:学研教育出版
発売日:2015/9/1

生産前・産後の「美ボディ」&「美乳」BOOK

PINOKORO(ピノコーロ)季刊誌冬号12

インタビュー「子育てママたちの笑顔のために」

発売日:2014年12月15日

Kodomoe6月号

みんなのトイレートレーニング特集4ページ(92頁から96頁まで)監修しました。

「春から夏にかけておむつを外す絶好のチャンス、とはいえ、どのタイミングで何から始めていいの?とお悩みのママ達にトイレトレーニングのコツをお教えします。」
わかりやすい内容にまとめました。今年おむつはずしをチャレンジしたいママ・パパの手助け本になれば・・願いを込めて
出版社:白泉社
発売日:2014/5/7

Kodomoe6月号

AERA with Baby (アエラ ウィズ ベビー) 2014年 02月号

特集『母乳もミルクもやめどき、やめ方から美乳ケアまで心と体に優しい「卒乳計画」のすすめ』監修

出版社:朝日新聞出版
発売日:2014/4/15

AERA with Baby (アエラ ウィズ ベビー) 2014年 02月号

生後すぐからできる赤ちゃんのリズム体操

妊娠中や生後すぐから赤ちゃんとできるリズム体操やマッサージを紹介した著書を出版しました。

歌のCDとわかりやすいイラストで、家庭や子育て支援の現場ですぐに実践できる内容です。
出版社:学研教育出版
発売日:2013/9/11

生後すぐからできる赤ちゃんのリズム体操

Hanakoママ 9月号

特集『パパと楽しいおフロタイム』監修

出版社:マガジンハウス
発売日:2013/8/8

ひよこクラブ 2013年 08月号

ひよこクラブ 2013年 08月号

特集『生後100日までの育児 大変なこと&楽しいことQ&A』監修

出版社:ベネッセコーポレーション
発売日:2013/7/13

ひよこクラブ 2013年 08月号

たまごクラブ 2013年 01月号

特集『寒くない!乾燥しない!簡単!沐浴ワザ講座』監修

出版社:ベネッセコーポレーション
発売日:2012/12/15

たまごクラブ 2013年 01月号

風 2011年06月号

『卒乳ものがたり』インタビュー掲載

出版社:(株)おもちゃ箱

卒乳ものがたり

家族計画協会健康教育情報誌 6月号・10月号

『育児相談の現場から』コラム掲載

出版日:2009年

テレビ東京 子育てパラダイス

『助産師 川島の子育てのコツ!-離乳食編-』毎週火曜日放送

放映期間:2005年~2009年

テレビ撮影

公衆衛生情報誌

健康新時代特集『スーパーマーケットの母子保健相談室!?』でイトーヨーカドーで行われている育児相談・パパママ学級などの子育て支援活動が紹介される。

出版社:新企画出版社
出版日:2002年4月

公衆衛生情報誌

NHK ラジオ

『小学校の性教育』の様子が生中継される。

放送日:2002年4月

キッズ新聞

コラム掲載

出版日:2002年4月

ダスキン新聞

『赤ちゃんマッサージとオカリナコンサート』など地域の育児支援活動が紹介される。

出版日:2002年4月

ダスキン新聞

朝日新聞 多摩版

「スキンシップ体操」などの地域の母子支援活動が紹介される

出版日:2001年12月

朝日新聞 多摩版

もしもし新聞タウン誌

特集『人』に助産師 川島 智世(かわしま ちよ)の自分史が紹介される。

出版日:2000年2月

もしもし新聞タウン誌

講師のご依頼、講座に関するお問い合わせはこちら

講師依頼・お問い合わせ

講座&イベントスケジュール

南大沢店 浦和店 新百合ヶ丘店

お買い物ついでに育児相談
子育てを応援するために、赤ちゃん休憩室内にて出産や育児の相談に応じております。

メディア掲載情報

Kodomoe6月号

Kodomoe6月号
特集『みんなのトイレートレーニング』監修

命の学習(性教育)

助産師 川島 智世(かわしま ちよ)の子育て支援チャンネル

ページの先頭に戻る